加須市商工会では、加須で商売する人・加須で起業する人を
経営・金融・税務・労務・経理相談、福利厚生など様々な面で力強くバックアップします



〒347-0055 埼玉県加須市中央1-11-41
TEL 0480-61-0842 FAX 0480-61-0978



印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

加須市商工会 updated 2020-07-29


HOME > 入会のメリット

〇経営に関するさまざまな支援が受けられます。

売上を上げたい、コストを削減したい、新商品を開発したい、税務や会計がわからないといった具体的な課題への対応から、より専門的な支援が必要な場合は専門家派遣制度等を利用して皆様の課題を解決します。その他、課題や問題点が明確ではない場合でも、経営者のお話を伺いながら経営分析を行い、課題の抽出や解決方法についての支援をいたします。

〇融資や補助金の相談が受けられます。

特に「マル経」は無担保・無保証・低金利で借り入れができる有利な制度です。
※マル経制度の利用には一定の条件があります。

〇同業種、異業種を問わず経営者同士の交流を図ることができます。

商工会には商業部会、工業部会、サービス業部会、建設業部会、青年部、女性部などの組織があり、それぞれが独自に活動を行っています。普段は接点が無い業種の経営者と交流を図ることで、自社の経営のヒントを得られることもあります。

経営相談
経営についてお気軽にご相談下さい。会員の皆様は、経営に関する相談・技術の指導等広い分野について、いつでも相談し支援を受けることが出来ます。

巡回相談・指導
経営指導員が直接お伺いし相談に応じています。税務・経理・金融・労務・取引の相談等気軽に相談・指導を受けることができます。

無担保・無保証人・低利のマル経融資
商工会の経営指導を6ヶ月以前から受けている事業所で従業員数が工業20人以下・商業5人以下の条件を満たしている方について、商工会の推薦で国民金融公庫から低利で無担保無保証の融資が受けられます。

講演会・セミナー・技術・技能講習会
商工会では、経済・教養・時の話題等を取り上げた経営に役立つ講演会・セミナーを実施しています。開催案内は、商工会広報誌「加須市商工会情報」または、直接会員の皆様にお知らせして参加を呼びかけております。
また、フォークリフト運転技能、玉掛技能の講習会、パソコン講習会等商工会はその機会をつくり、多くの会員に参加してもらい勉強会をおこなっております。

青色申告の記帳指導
毎年申告時期に、商工会や支部において青色申告の指導を行っております。税制は毎年改正されていますから、記帳に変化がありますので毎年相談者は増えております。また、申告時期以外でも相談に応じております。

経理記帳代行サービスは低料金
経営事務を効率的に行う方法です。毎日の取引を記入して1ヶ月まとめて商工会へ持ち込むことによって、コンピュータで処理して総勘定元帳・残高試算表などすぐ役立つ資料が返信されます。また、経営の近代化について、経営指導員が相談・指導しますので安心です。

創業支援
新しい事業を行うときに、心構え・資金・仕入先と販売先の開拓・許認可等についてアドバイスをしております。

異業種交流
商工会員は、地域の事業所の集まりですから、あらゆる業種があります。商工会では様々な集まりがありますので、仲間意識として多くの人と接触する機会が出来ますので貴重な意見を聞くことができたり、仲間が出来、経営革新が図れます。

専門家による商店・企業診断
事業について経営状態や労務管理等に疑問ができたり、店舗の拡張・新規事業への取り組みをしたいとき等に、専門の経営診断士を中心に様々な角度から、その状況を分析し、アドバイスします。また、お店のレイアウトの変更・店舗の改造等小さな事でも診断に応じます。

各種情報、資料の配付
商工会は、国・県・市等の行政や関連団体から様々な情報が送られてきます。
商工会からは、様々な催しの案内や広報誌「加須市商工会情報」、埼玉県商工会連合会が発行している「さいたま商工だより」を隔月で郵送し、最新の情報をお届けしています。

青年部活動
商工会は45歳以下の青年部を組織しています。目的は企業・事業所の後継者育成です。青年部ではいろいろと社会福祉のための事業も行っております。事業を行う課程において自分を磨き、後継者としての知識を習得するとともに、仲間づくりを行っております。是非参加して仲間づくりと自己啓発を!!

女性部活動
商工会女性部は経営に携わる女性として自らの資質向上を図り、時代の変化を読み取り、その方向性を確かなものとして女性の特性を活かして魅力ある地域づくりを目標に事業を展開いたします。一緒に参加しませんか?

会員の福利厚生事業
事業主や従業員を対象に健康診断、東京ディズニーリゾートで使える割引券・極楽湯羽生温泉の回数券(会員価格)・むさしの村優待券の配布やルートインホテルズ(ネット法人予約サービス)割引を行っております。


労働保険事務委託
「労働保険」は強制的な保険ですので、従業員を一人でも雇っていれば加入手続が必要です。商工会は厚生労働大臣の認可を受けた労働保険事務組合ですから、事業主の委託を受けて事務を処理しますので、商工会へ事務委託しておけば保険料の申告等、事務の手間が省け大きなメリットがあります。

商工会は地域の世論を代表
商工会は、地域の商工業者の世論を代表して、国・県・市等へ改善のために建議することができます。つまり、会員に代わって意見や要望を申し出ることができます。街づくりや商店街づくり、環境や流通等、生活についても広い役割を果たします。

◆会員の資格

加須市内で商工業を営んでいる個人又は法人の方です。

◆会費

個人事業:月500円から 法人事業:月1,000円から (従業員規模に応じて)
※会費は、税法上、法人は損金、個人は必要経費に認められております。

◆入会手続

電話にてご連絡下さい。申込書をお送りするか、お伺いいたします。(新たに加入する際加入金として2,000円申し受けます)
お申し込みは、加須市商工会まで
TEL 0480-61-0842 FAX 0480-61-0978
〒347-0057 埼玉県加須市中央1-11-41


申込書ダウンロード



加須市商工会館は、中心市街地活性化の核施設として街の賑わいを創出する事を目的として、商工会館の設備を開放し、絵画・工芸・彫刻・書道・写真展、美術品の個展・グループ展等、映画上映、イベント販売、各種団体・サークルの料理教室の他、販売祭事・実演スペース等に利用できる他、商店街・会社の会議・打ち合わせ等にも使用できます。









会館利用案内

  • ●利用受付期間
     午前8時30分から午後5時15分まで

    ●申し込み方法
     申込受付場所 : 「加須市商工会館」2階事務室
     ※電話にて空き状況を確認の上、「加須市商工会館」2階事務室受付まで、直接お越しください。予約申込は、電話でも承ります。予約申込をされた方は、所定の利用申込書へ必要事項をご記入頂き、手続きをお済ませてください。

    ●使用料の納入
    お申込み時に、規定の会館使用料金を納入してください。

    ●利用の取り消し
    既に納入済みの会館使用料等は、利用者の都合で利用を取り消した場合、原則返還いたしません。

    ●申込受付期間
    申込み受付期間は、原則1ケ月前となります。ただし、月の初日が土曜日、日曜日、休日、休館日に当たる場合は、その翌日が受付開始日となります。受付は、先着順となります。